RSS

え、そこまで中国の影響が・・高額ワイン・ラフィットが!

え、そこまで中国の影響が・・高額ワイン・ラフィットが!

ラフィット、08年に「八」をフィーチャー

シャトー・ラフィット・ロートシルトが、2008年ヴィンテージのボトルに、中国で縁起の良い数字「八」を入れて発売する。

ラベルと「2008」というヴィンテージの間に「八」という赤い文字をフィーチャーした。ラフィットの持ち株会社ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト(DBR)は、山東省の蓬莱半島で、中国最大手の総合金融グループ「中国中信集団公司」(CITIC)と合弁し、ボルドータイプのワインを生産するプロジェクトに乗り出した。

DBRは、今回の「八」という数字は、プロジェクトの開始と畑の斜面を象徴していると説明している。

 中国人にとって、「八」という数字は縁起が良く、自動車や電話の番号にも使われる。ラフィットの08は09年のプリムール販売時に、評論家ロバート・パーカーが98~100点をつけた。英国のインターネット上の高級ワイン市場「Liv-eX」によると、1ケース2000ポンド前後で売り出され、現在は5倍を超える高値になっている。

今回のニュースが先月末に流れてから、08ラフィットの取り引き価格は約17%も上昇した。ラフィットは早い時期から、中国市場の重要性を予測して、中国語ウェブサイトの構築などのマーケティングを進めてきた。1級格付けのムートン・ロートシルトは、1996年のアーティスト・ラベルに中国の書家グ・ガンを起用した。

シャネルやBMWなどのラグジュアリー・ブランドも、重要な市場に成長している中国向けの商品を強化している。 (2010年11月2日 読売新聞)

ぱっと、見過ごしてました。

なにがって、ラフィットがですよ。

ムートンならいざ知らず。あのトップシャトーが 漢字の 「八」を!

人によりますが、フランス・ボルドーの伝統の象徴なところあるではないですか。 中国限定発売なのでしょうか。それとも、全世界向けなのでしょうか。 まぁ、合併の話もでてますので、仕方がないと思うのですが。

なんか、寂しいですね。

ページトップへ