RSS

09ボルドー 世紀のヴィンテージ

ということなんだが、どうしたら良いものか。

トップシャトーを含む有名銘柄はどんどん高騰しているのに、さらに、高くなるんじゃないだろうか。ムートンなんて1本 10万円になるんじゃ・・・。

嗜好品、いや至高品 、芸術品ですね。

昔、90年後半のワインブーム前は 1本2万円台で買えたワイン達。

頑張ったご褒美として、一度は試してみたかったワイン達。

なんか、遥か遠い存在になってしまった気がする・・・・

ボルドーの良いところは沢山有るが、ブルゴーニュと比べて生産量が多いこと。だから、今までは、見かけることができた。でも、これからは、どうなることやら。

というのも、中国市場はワイン人気が上がっているとか。フランスまでもが、中国を意識してしまっているから、この先が怖い。他の生産者、他の地域が高騰の流れに便乗するようなことがなければよいのですが。こんな心配も、悲しい性でしょうか。

とはいえ、日本も一般愛好者のワイン市場はまだまだ元気。チリ産だったかな、ペットボトル入りの1本300円台のワインが良く売れた話も上がってます。

弊社もフランスの生産者と共にワイン愛好者の為に日夜頑張っております。

日々の生活に、ワインがある暮らしを目指しておりますよ。

そのためにも、良心的な生産者とひねくれ者の生産者に今こそ頑張ってもらいたいと思う今日この頃です。そうそう、もっとも、日本の一般のワイン愛好者の力も必要ですぞ。

ページトップへ