RSS

2018年3月度 頒布会ワイン・レポート 1/2 「シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 94年96年02年」&「モンテルシエゴ・レゼルヴァ 2012年」



3月度 頒布会ワイン・レポート 1/2
「シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 94年96年02年」
「モンテルシエゴ・レゼルヴァ 2012年」



MICHIGAMIワイン頒布会に加入して頂いているお客様へお届けするワインを、
テイスティングで紹介していきます。

3月の頒布会は、こちらをお届けさせて頂きました。

頒布会3月 お届けワイン 頒布会3月 お届けワイン
極上 赤ワインセット
(月々10,000円)
特選 ワインセット
(月々7,500円)

【極上 赤ワインセット】
シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 1994年
シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 1996年
シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 2002年


【特選 ワインセット】
モンテルシエゴ・レゼルヴァ 2012年
シャトー・ラモット・ベレール 2014年
シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル2012年


をお届けさせて頂きました。


「シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 94年96年02年(木箱入り)」、
「モンテルシエゴ・レゼルヴァ 2012年」、「シャトー・ラモット・ベレール 2014年」

は一般販売を行っておりません。
今回頒布会会員様に特別にお届けさせて頂きました。


今週は
極上 赤ワインセットの中から、
シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 94年96年02年、

特選 ワインセットの中から
モンテルシエゴ・レゼルヴァ 2012年

のテイスティングレポートをお届けいたします。


シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 94年96年02年
フランス国旗 ボルドーAOC
メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニョン50%


ジョンカード黒ラベル 94年96年02年

外観
色合いは黒、赤(というより紅)、
そして茶のグラデーションとグラスの縁の色合いの透明感の美しさ。
このワインは赤はもちろん、中心の黒味の部分から 徐々にグラデーション色の変化が見て取れると思います。
今回のワインのように段階的に色が異なっているワインは熟成をしていることの証です。

香り
まずグラスを回さずに香りを嗅ぐと、独特の香りがしますね。
少しむぁっと蒸れたような香り。そこには、爽やかな、と言った果実の香りはありません。
果実というより、花、それもドライフラワーを感じます。
そこにスパイスがあわさったかのような感じです。

スパイスもコショウなどではなく、東洋的な風味のつよい、クローブ(丁子)でしょうか。

軽くグラスを回すと香りが変化します。
少し爽やかさが加わったフレーバーティーが感じられます。

時折、和食タレ・だしを思わせる香りもあり、回ったワインが静かになると、
今度は土の香りが感じられます。

裏庭の日が当たっていない黒っぽい深深とした土の香りです。
気が付くと香りの中心は徐々にスパイスの香りが強くなっています。

味わい
口当たりが非常~になめらか。丸みを帯びたなめらかさです。
そしてこなれた酸味。果実味が酸味と溶け合っている感じです。

タンニンによる渋味が感じられワインにコクを与えています。
タンニンが細かくなっているもののまだざらざらとした感じがあります。

【果実味を増幅してみましょう。】
ワインを口に含み、口先をすぼめ、少し開きそこから「ぼぼぼ」と空気を吸い込んで みてください。
果実の風味がフワッと口の中に広がりますでしょうか。
さらに、鼻の奥にその風味が強烈に伝わってきています。

【余韻は短めです。】
渋味が口先、歯茎に残っていますがそれとは違うワインの味わい・風味・コクの部分です。
鼻に抜けるワインの香りだったり、喉ごしから戻るような味わいとでも 言いましょうか、
その部分が短く感じられます。

【時間が経つと「旨み」がでてきます。】
イメージ的には、かすかに味わいを感じる程度に薄めた醤油、
かすかなかつお節の風味のような感じです。
この旨みが熟成ワインのたまらない最大の魅力です。

まるで、フレーバーティのような果実の紅茶を飲んでいる感覚に陥ります。
果実味に酸味がスッと溶け込み、
渋味でワインとしてのコク・強さが現れている中に 旨みがじんわりとでてきています。

旨みだけでも様々な成分の融合であるのに、 この味わいの重なり。
熟成ワインだけが醸し出せる素晴らしい風味なのです。
とはいえ、ボルドーの赤ワイン特有のカベルネ・ソーヴィニョンの渋味、
収斂性(しゅうれんせい)も時間とともに目立ってきます。

若干、バランスが欠けていると感じる かも知れません。
その上でもう少し開けずにおいておくと、 渋味もきめ細やかなタンニンになり、
全体のバランスが取れるかも知れません。

リリースしてそれぞれ16~24年熟成しているワインです。
当然、澱(おり)が発生しているはずです。
飲む前、最低1日、できるなら1週間程度 ボトルを立たせておくとより美味しく飲めます。
また、お召し上がりの30分程前に開栓しておくと良いかと思います。


モンテルシエゴ・レゼルヴァ 2012年
フランス国旗 スペイン/リオハDOC
テンプラリーニョ:100%


モンテルシエゴ・レゼルヴァ 2012年

古典的なリオハワインの外観であるルビー色を呈し、
樽熟成からくるバニラやスパイスやハーブの香りと熟したフルーツのブーケが
程よく調和したワイン。
バランス良く優雅で 丸みを帯びた味わいで、長いフィニッシュを楽しめます。

お肉料理と合わせると一層美味しく召し上がれます。
冷やして、開栓後30分程経ってからお飲みになると良いかと思います。


▲ページ上部へ

頒布会

ページトップへ