RSS

2016年10月度 頒布会ワイン・レポート 2/3「シャトー・ルボスク 2010年」



10月度 頒布会ワイン・レポート 2/3
「シャトー・ルボスク 2010年」



MICHIGAMIワイン頒布会に加入して頂いているお客様へお届けするワインを、
テイスティングで紹介していきます。


今週はその中から「シャトー・ルボスク 2010年
のテイスティングレポートをお届けいたします。



シャトー・ルボスク 2010年

AOCメドック/クリュ・ブルジョワ
カベルネ・ソーヴィニョン:62% メルロー:26%
カベルネフラン:7% プティ・ヴェルド:5%

シャトー・ルボスク


エリゼ宮(仏大統領官邸)御用達!
数々の賞を受賞、各ワイン雑誌でも高い評価を受けた高品質ワイン。

「ル・ボスク」とは「高い場所」という意味を持ちます。
ガロンヌ川に面した左岸の丘の上、海抜25mの高さにシャトールボスクは建っています。
シャトールボスクのワイン畑は早熟で、微細気候(その地域独特の気象条件)を持っています。

葡萄の樹齢30年、新樽比率15-20% 安定感のあるクラシックなスタイルながらもフレッシュで生き生きとした果実味にもあふれたワインです。

外観
黒味の強い、凝縮感あるガーネット。
グラスとワインの接点を見ると、グラデーションはほとんど出ていません。
透明な層が分厚い事から、まだ若く、
それでいてアルコールがのったフルボディ・タイプである事が分かります。

香り
コルクを抜くと 生命力を感じさせる活き活きとした葡萄の香りに心地良い土の香り、
すこし焦がしたトーストのような香ばしい香りが広がります。
このトーストのような香りは、樽からのロースト香がワインに溶け込んだものです。
ワイン全体の香りにアクセントとふくらみを与えています。
この香りは栓を抜いてから20分から2時間ぐらいの間がもっとも強く出ます。

味わい
口当たりはなめらかでドライ。 はっきりとした質感をもっています。
酸味は大人しく、甘くない黒蜜のような苦味を伴ったコクが残ります。

口の中でワインを広げていくとタンニンはしっかりしており、上顎のあたりで”ざらり”とした質感を感じます。 若干、喉に引っかかるようなクセがありますが、「イガイガ」とか「ギシギシ」といったネガティブな印象ではなく、心地良い個性として感じる事が出来ます。

余韻は長く、エスプレッソのような苦味が口の中に残ります。


より美味しく味わうには
オススメしたい料理との組合せは、 このワイン特有のロースト香と、印象的な質感にあわせてガーリックトースト、 パルミジャーノ・レジャーノ、ミモレットなどのハードチーズを 厚めにスライスしたもの、ハーブの香りをつけた鳥肉や豚肉のローストなどと 一緒に食べたくなる味わいです。


▲ページ上部へ

頒布会

ページトップへ