RSS

2016年1月度 頒布会ワイン・レポート 1/2 「【木箱入り】シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【1998年】 マグナム 1500ml」



1月度 頒布会ワイン・レポート 1/2
「【木箱入り】シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【1998年】 マグナム 1500ml」



MICHIGAMIワイン頒布会に加入して頂いているお客様へお届けするワインを、
テイスティングで紹介していきます。

1月の頒布会は
【木箱入り】シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【1998年】 マグナム 1500ml
【木箱入り】シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 2005年

をお届けさせていただきました。

頒布会1月 お届けワイン


今週はその中から、
【木箱入り】シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【1998年】 マグナム 1500ml」の
テイスティングレポートをお届けいたします。



【木箱入り】シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【1998年】 マグナム 1500ml


ボルドーAOC
カベルネ・ソーヴィニョン:75%
メルロー:20%
カベルネ・フラン:5%

ジョンカード赤ラベル98年マグナム木箱

フランスワインの標準的な、ボトルサイズは750mlであるのに対し、
マグナムサイズは2倍の1500mlの量が入っています。

ワインは、ボトルのまま寝かせておいても、どんどん熟成が 進んで、美味しさや香りを変化させていきますが、マグナム ボトルで寝かせておくと、このボトル内の熟成がさらに、 美味しさをアップさせるといわれています。

この秘密は、マグナムボトルのややずんぐりとした(1500ml)形状にあります。注ぎ口の大きさが、750mlの標準ボトルと あまり変わらないのに、胴体部分がどっしりとして、 注ぎ口部分の空気に、ワインが触れにくくなり、 より安定した熟成作用をもたらします。

召し上がる一週間ほど前からボトルを立てておく事をお薦めいたします。

外観
つややかでハリのある外観、中心は赤と黒を3:7で 混ぜ合わせたような濃い色合い。
透明感はなくグラスの向こう側はまったく見えません。
中心からエッジにかけて、赤の割合がだんだんと強くなり、
最終的にはこげ茶色へときれいなグラデーションを形成しています。
このこげ茶色がレンガ色になり、やがてオレンジがかってくると、
良い熟成を経た、古さの証しです。

香り
コルクを開けてすぐは香りが閉じています。 黒こしょうとすみれの花の香り。
複雑な香りはあまり感じられず、若干インパクトが弱いと感じさせます。

グラスを回していくと徐々に木樽の香りが目立ちはじめ、更に30分から1時間程置いておくと杉の香り、バラのドライフラワーのような香りが豊かに感じられます。
赤ラベルに共通して感じられるべっこう飴のような独特の甘い香りは、
このヴィンテージからは強く感じられません。

味わい
口当たりはなめらか。タンニンがきめ細かく溶け込んでいます。
味の特徴はコクのある酸味。程よくフルーティーさを残しながらもフレッシュな酸味とは違う、梅干のような熟成感をもった酸味です。 アルコールがしっかり乗ったパワフルな感じを受けますが、それがこの酸味と合わさって違和感なく喉まですっと入ってくる。
後味に苦味がほどよく存在感を主張して心地良いバランスが取れています。

口に含んでから飲み込むまでが流れるようにスムーズで余韻は7秒。
他のヴィンテージと比べると果実感は一番強く感じるのですが、熟成の甘味をあまり感じません。 液面には透明な層もしっかりと厚く、力強いアルコール感が予想できます。
ワインだけを飲んでいるとすこし飲み疲れしてまうかもしれません。

より美味しく味わうには
まさにペッパーステーキが食べたくなる味です。
牛肉の赤身の旨味、脂に感じる甘味、肉と合わせるならやっぱりボルドーだと強く思わせる味わいです。


▲ページ上部へ

頒布会

ページトップへ